火災発生!  

 11:45ごろだったと思う。例のごとくスイッチの入る音。ブツッ!久々に火災サイレン。反応というか条件反射で先ず時計。いまどきサイレン。火事だー!
 委員会の途中だったので1分団長といざ出陣。
 現場は下跡瀬、田んぼの突端。入り江から可搬ポンプにて送水。
 20本くらいホースは真っ黒け。一本こげ穴にて廃棄。総面積五、六反の田畑と畦山を消失。台風による増水被害の焼却処分中の移り火が原因だった。今回の台風災害は大変なものであったが、現場の状況からして大変なものだったと思えた。
 我々は消すのが仕事だが、許せるなら全部燃やしてあげたかった。発生させた方には気の毒だが、現場の事件前を想像すると、協力できるものなら、許されるものならと思った。
 久々に皆に会った。元気そうで何より。帰庁後、委員会。あすでおわりそうだー。