誕生日。初盆。……?

 今日は家内の誕生日だった。おめでとう!言うのもなんなので「おばはんになったなー」といったら
「じじいじゃねー」………シュン!


 山田族がやってきた。皆で昼食。山田族のガキンチョたちがしばらく見ないうちにおせらしゅなっちょった。


 午後から、かわいがってくださった方々の初盆参りに出向いた。お写真に生前をしのんだ。いいお写真だった。
頑張らなくてはと心に誓った。と思いながらも行った先の孫ボンにおせらしいことを言ってしまった。反省。でも、分かってくれるだろう。彼は見込みのあるボンだから。 しかし、胸に手を当てて頑張にゃいかんのは宗Qなのだ。 


家族皆で、ご先祖さんたち向けめいに墓まで行った。先祖さん、皆元気じゃよ。素麺食もいにもどっきゃんせ。


明日はショロ箸を朝一番につくらにゃ。
めがね取りにも行かんないかん。
結構暇じゃなさそうだ。