竜馬に面会

sandwichman2006-04-04

 高知に行ってきました。道中の記録。

朝5:45自宅出発。途中家内の実家で朝食休憩30分。佐伯港9:27。佐伯発11:00。宿毛フェリー3時間(少々海が荒れていたらしく15分遅着。船酔いの乗客多数。我が家はおかげさんで皆無事)
宿毛発14:30。山間のR56を高知市まで走る。すいていてよかった。途中有名な四万十川を渡る。確かにきれいそうで、広かった。
高知目的地着16:54。片道実走325㎞。ちかれたびー。1日目の用件を済まして、宿屋で熟睡。
7:00起床よく寝た。桂浜までひとっ走り。大海を望む竜馬さんに会う。はりまや橋ルートで目的地へ向かうがハリマヤ橋は確認できず。(ラッシュでなんどこいじゃねかった)

目的地にて娘と別れる。少々感傷的になる。がんばれよ。いつまた会えるやら。

帰路は同じルートで宿毛まで途中ちょくちょく寄り道しながら、14:23宿毛着。
計画を変更して、昔世話になった人に会うために宇和島まで走る。約1時間走行。彼、変わりなく一安心。なにやら話して5:30宇和島発。
ずんだらずんだら走って。20:45宿毛港着。23:18乗船。船中にて丸々3時間睡眠。2:00佐伯港着。
さあ一路野尻まで。途中実家によって朝食を済まして9:00自宅着。一安心。