野尻小学校の入学式

sandwichman2006-04-11

 今日は野小の入学式に参列しました。小学生の入学風景はいつ見てもほほえましい。今年は珍しく男子20人女子8人の入学でした。少なくなったなー。

 式は一時間ちょっとでしたが、途中から子供特有のお楽しみが始まりました。似たような長い話に飽きたのでしょう。また、今回は珍しいことに、入場のときからグズッている男の子がいました。途中でご機嫌が直ってくれ一安心。

 子供たちをよくよく見てみると、知ったところのお子さんも何人かいました。なかに見覚えのある子が居ました。隊長さんちの金太郎さんです。前から二列目の手前から二番目に座っているではないですか。返事もよく出来たし、最後までおりこうさんに座っていました。隊長さんに似て頭一つ背の高いよかにせどんじゃ。スーツもきまっていました。

 とにかくほほえましい元気いっぱいの子供たち、むぜもんじゃ。
 娘二人を外に出して、何かしらさびしい思いをしていた今日この頃でしたが、救われた思いのひと時でした。